タブメイトいじくり編

ニュータブメイト、やっぱりイイ感じですよ。
あったま使いすぎてすっげー眠いけど…。
まだまだこれから…。
もう一押しって感じだな…。機器がどうこうじゃなくて私の中で。

追記
あかん…色々いじりすぎてお手上げの様相や…。

追記2
初心にかえる。
ホイールにズームインズームアウトの関係で拡縮率の値をもとに戻したからもうキーボードに戻れねぇ。
(元のままだと刻みが細かすぎてうっとうしかったからだいぶ削ってた。
このままでホイール拡縮するといいとこで止まってくれない)

追記3
だいぶ慣れてきた。己の集中力の無さに愕然とするけど。

20180310.jpg






スポンサーサイト

タブメイト練習編

タブメイト自体はすごくいい感じなんだけど私の鍛え抜かれたキーボード技術の結果気づいたらタブメイトが寝てて最終的に左手はポケットに突っ込んでいたんですがこれは一体どういうことなのでしょうか?


これはいかん。本格的に特訓期間でも設けなければどうにもならんぞ。


追記
タブメイトが寝てる状態から何かボタン押せば赤ランプがつくことがわかった。
ランプ消灯してても電源OFFになってるわけじゃないのかちょっと区別つかん。

追記2
色々やってる。JoyToKeyも試してみたけどなんだか頭が混乱してきたw
自由度高すぎて逆にお手上げだな。どの道今キーボードでやってるショートカットのすべてをタブメイトで実現するのは不可能なのでキーボードと併用前提で機能を絞って考えてみた方がいいかも。

JoyToKeyを使うと2つのボタン同時押しの操作ができるからその分できることが増える。
あと他のソフトでもタブメイトを使えるようになる。
でもややこしいな。どこに何割り当てたか忘れる。

やっぱりこう…目的をハッキリさせないと…。
自分でもどこ向かってるんだかわからなくなる。

追記3
ニュータブメイトの大きなアドバンテージになってるのはポインタの近くにパレットを表示させることができるとこだと思うですよ。とにかくこれを待っていたのです。
で、これと関わることなんですが振り当てきれないショートカットの数々を全部クイックアクセスパレットにぶっこんでみたらどうかと考えています。(どうせオレ結構両手使って押したりしてるし…)
実はクイックアクセスパレットをまだあんまいじってないのでタブメイトをどう使うか考えながらクイックアクセスパレットも考えなきゃならんということです。

それはさておきやっぱりペアリングはうざくないですか?うざいんですが?すんげーうざいんですが??
ただの無線アダプタかコード付き求むマジで。どっちかつったらただの無線アダプタかな。
無線が多少不安定になるのはわかってるんだけどパソの電源貧弱だからあんまそこから電源とって動かしたくない。

タブメイト解決編

CLIP STUDIO TABMATEのペアリングがうまくいかなくてブーブーいってましたが解決しました。

拍手。

ぱちぱち。


結論から申しますとダウンロードしたソフト(デバイス)をインストールしたからうまくいかなかったようです。

私が購入したのは動作確認アダプターリストにあるサンワサプライのMM-BTUD44です。(いっちゃん安かったから)
機器を差し込むだけで使えるようになるだろうと思ってたらできなかったものの、パッケージをしまいこんでしまったので「最新のがいいじゃろ」くらいのつもりでソフトはDLしたのをインストールしたんですね。
そしたらあーゆー有様になったと…。

でもDL版の方を改めて確認してもファイルを間違えたわけでもなさそうだし、最新版でもなく初回版ってあるから機器に付属のCD-ROMと中身は同じじゃないかと思うのですが…。
なんでうまくいかなかったんですかねぇ?謎です。

同じ失敗をする人がいるとも思えませんがMM-BTUD44を買ってCLIP STUDIO TABMATEのペアリングができない!ってなってる人の参考になったら幸いですー。というかBluetoothがうまくいかない場合はソフト(デバイス)に問題があることが多いみたいですね。



さて、それはさておき安定して使えるようになったのでこっからは使い込んでいきまっせー。

ちなみにタブメイトを起こすときはボタン長押しなんですが赤青同時点灯になったらすぐにボタン押しをやめないとチカチカになってペアリングできませんよー。
それにしてもコイツすぐ寝るけどね!

マジかー

ニュータブメイトの続き。

Bluetoothアダブタきたからさっそくつないでみる。

移動拡縮回転やり直し等々なかなかやりやすくて好感触。
ボタン固くて大丈夫かな?と思ってたのが結構気にならない。

パソコンスリープ。

復帰。

使えねー。

Bluetoothいじる。何かおかしくなる。更にいじる。タスクバーから消える。と思ったらグレーアウトしてたっぽい。いじる。再ペアリングで何か使えるようになる。

タブメイトの電源切ってみる。
電源入れてみる。
赤ランプ付いてるけど反応なし。

もうこいつとは何か付き合いきれない気がしてきた…。


だからただの無線アダプタの方が良いと…。
一個のBluetoothアダプタに対して一個の機器しかつないでないし。

もっとちゃんと使いたいんだけどまさかスリープから復帰のたびに再ペアリングは勘弁だろう…。

電源の管理もいじるっちゃいじったんだけど何かもー何だかわけがわからない。
接続が安定しない限り使わないと思う。

マウスは無線のやつ使ってるけどスマートでいい。ペアリングとかマジうざい。
大体ぶるーとぅーすって書き辛い。それだけでムカついてきた。
こんなことで2時間くらいは使ってる。
ダメだこりゃ。

追記

電源の項目いじってからスリープからの復帰したら再ペアリングもできなくなった。
やっぱダメだ。どうにもならん。
…と思ったらしばらくしたら使えるようになってた。
これって…スリープからの復帰後って何をするのが正しいんだ?
どうもすぐには使えないっぽいけど。

追記2
やっぱりダメですね。スリープからの復帰にしろシャットダウンからの起動にしろタブメイトはその時点では死んでいるので、電源を入れてやります。本来ならこの後数秒で使えるようになるんじゃないかと推測します。
しかし私の環境でなぜか赤と青のランプが点滅し続けるだけで使えるようになりません。

再ペアリングできることもあればBluetoothのすべての項目がグレーアウトして何もできないこともあります。
もはや使い心地云々にたどり着けません。
どうしたもんか…。

追記3

解決しました。

解決編に続く。


※ちなみにこの記事での「再ペアリング」は「デバイスの追加」をやり直してるという意味です。


ニュータブメイト

ニュータブメイト来た。

コード無くなったのナイス。電池式だからPCから電力とらなくてすむ。電力足りなくて不安定になる心配がなくなった。

で、これどうやってつなぐんや?と思ったら

ぶるーーーーーーーー

とぅーーーーーーーーー

すーーーーーーーー????


昔チラッと使ったことがあった気がするけど何かややこしかったんだよなぁ…。
個別の無線アダプタの方が有り難い。


電気屋いったら高かったから結局ヨドバシ・ドット・コムでポチる。
今ここ。