FC2ブログ

ういんどうず

アップデートはわかったが勝手にパソを起動さすのはやめい…。
スポンサーサイト

メモリ増設64GB

未知の領域。16GB×2枚追加して64GB。今のPCでMAXの値。

結果どうなったか。

300MBのPSD画像を開くのにフォトショップで6秒。
クリスタで30秒。

クリスタで170MBのCLIPファイルを開くのに6秒。



おっせーーーわ!!!!



なんじゃこりゃ!!
ふぁっっく!!!!


昔メモリを8GBにしたときに100MBのデータが4秒で開くようになったと喜んでいました。
計算が合わない。
300MBが12秒で開くとしたら16GBにしたら6秒。32BGにしたら3秒。64GBにしたら1秒?
そうじゃありませんこと?

300MBに6秒かかってるようでは2万5千円ぶっこんだかいもない。

何にせよもう限界まで上げたからもうこれ以上どうにもならない。
忘れる。

一つのデータが300MBとかいっちゃうのがどうかしてんだよ。
64GB積んでもクソ重てーじゃんかよ。糞が。ファック。


ーーーーー追記ーーーーーー

HDDからの読み込みだといくらメモリぶっこんでも限界があるらしい。
だからSSDが出てくるのか。なーる。
作業途中はSSDで完成したらHDDに移せば恩恵ありかなぁ。
HDDでも読み込みと書き込みは限界あっても作業中の遅延は解消される。
最終データ500MB超えたりするのがどうかしてんのよ。
勘弁してよマジで。

メモリ増設

ニューパソコンは最大64GBまで積めるので16GBのメモリを2枚買ってみました。
元々8GBが2枚ついていて16を2枚足すので48にできると思ったのですが、追加してみると画面が真っ黒に。
今までノーパソ、デスクトップ、デスクトップと3世代に渡りメモリ増設してきましたがうまくいかなかったのは初めてですね。
元々の構成に戻すと復活。メモリが不良かと思ったけどむしろ購入メモリのみを挿してみたところ動く。
元々挿さってたメモリとの相性が悪い、もしくは今空いてるとこのスロットに問題があるか…。もう試すのも面倒で、何回開けたり閉めたりしてることか…。

結局32GBで落ち着いてるわけですが、それでも16GBから倍になってるわけで、しかし今回はあまり早くなった感がなくガックシ。
確かに早くはなってるんですがねぇ…。それ以上に重いデータを扱っているともいえるか。1秒で開くようになってくれ。ちょっとこのスピードでは不満か。さくっと同じメモリまた2枚買えばいいのよ…。あぁスッキリしない…。

ニューパソコン失敗

ゲームやらないし静止画メインだったらやっすいグラボの方が電気も使わないし静かだとーーー!!!
失敗したわー!2万くらいやらかしてるわー!

あとSSDいらないわーーー!!!SSDすぐ埋まるのになんでユーザーデータそこに置くかな。わからんわー!!

しょぼん…。

ニューパソコン Windows10 続き

一通りWindowsに文句を垂れたのでこっから備忘録。

1、iTunesの音が出なかった。Windowsのライセンス認証で解決した。(なんで?(;^ω^))

2、データ移動のために2TBの外付けHDDを購入したがこいつを接続するとなぜかネットに繋がらなくなることを発見した。
パソが悪いのかHDDが悪いのかは不明。

3、メールソフトはVista付属の「Windowsメール」を7でも無理くり使っていたわけだがさすがに10では挫折。
やり方を書いてあるページは見つけたけど途中で行き詰ってしまった。
Windowsが「これを使え」とごり押してくるやつはなぜか固まって使い物にならない。操作性もクソ。誰が使うんだろう。
そもそもウェブブラウザ上で使うものがあまり好きではない。それでも「Windowsメール」と同じ作りなら使うがなんであのしょーもない状態でドヤっていられるのか。
そこでSylpheedというメールソフトを使うことにした。見た目も操作性も「Windowsメール」に近くてよき。
HTMLメールを普通に表示できないのは残念。やはり「Windowsメール」を超えるメールソフトはこの世に存在しない。
しかしもう出会えることもないのでしょう。さようなら「Windowsメール」。
Sylpheedはヤフーメールの送信がうまくいかなかったのでちとてこずった。
調べたらなんとかなった。

4、板タブのホイールボタン類は全部オフ!

5、YouTubeの動画がすげーきれいになった。グラボが違うとこんなに違うのかと愕然とした。
ただ動画はいいのだけど静止画だと色の薄さが気になる…。黒っぽい色が潰れないのだろうけどもうちょっとパッキリしてる方がいいなぁ。

6、文字が小さく見づらかったのでシステムフォントをメイリオに戻した。
今度はにじみが際立ってしまっている。
前はパフォーマンス優先でぱっきりに戻ったような気がしたけどなぁ。

7、ユーザーデータの場所をDドライブに移動…。
SSDすぐ埋まっちゃうのになんでユーザーデータこっちに置くかな。

8、画像ビューワーがクソすぎるので「Honeyview」というフリーソフトに変更しました。
既定のアプリ変更は「スタート」→「設定」→「アプリ」→「既定のアプリ」。

9、「アラーム&クロック」なんて便利なもんがあるじゃない?と思って使ってみたらタイマーの終了時に音が出なかった。
解決法は「スタート」→「設定」→「システム」→「通知とアクション」→「アプリやその他の送信者からの通知を取得する」をオン。

あら?メモ帳って今まで通りの操作で文字の選択ができるじゃない?見た目違うけどソフトいじってないのか…。
ブラウザとかフォトビューワーは別のソフトになったんだもんな。そうか、そうか…。ややこしいな…。

10、ワシは大変なことに気がついた。モニタのコードの挿す場所を間違えていた。
そう、本当は使用禁止の札がついていた。なんじゃこりゃーと思ってはがしてそこに挿していたw
下にグラボが追加されてるからそこに挿せってことじゃった。うひょー!!!
文字がすっきりびっくり。
いや…ん?ぼやけてる…これ以上は無理か…。

先にNVIDIAのドライバーを探して入れてしまったけど元々入っていたのだろうか。
とりあえずNVIDIAのコンパネが開いてくれるようになった。
モニタのボタンとインテルグラフィックスではガンマ値がいじれなかったので助かる。


備忘録は引き続き追加予定。

いやもー全部一個一個、地道に地道に。