Intuos5

長らくポインタを右端にもっていくと左端に移動してしまうという現象に悩まされてきたが今日ドライバを入れなおしてみたら直った!助かる!!
ポインタが画面の反対に移動して困ってる人はとりあえず最新ドライバをDLして入れなおすことをお勧めする!

ところで、昔はタブレットの上に紙を敷いていたのだが汗でたわんでしまうのでもっと適したものがないか検討した結果、ちょっとざらっとした下敷きを使うというところに行き着いた。
1年くらいこれでやっているが良い感じだ。
下敷きは意外とその辺で売ってないのでアニメイトに行ったらよいかと…。
片面しかプリントされていない半透明のやつです。
色んな下敷きが作られたであろう作品の目星をつけてオークションで探してもいいかもしれません。
ちなみに私が使っているのはサクラ大戦の李紅蘭です。
上の一辺だけマスキングテープで固定してます。
オサレな見栄えではありませんが実用性は抜群です。

スポンサーサイト

Nexus10からテレビにつないでみる

「UNDERWEAR」の最終回が見れなかったということで、これがNetflixで見れることはわかったのだが母と見ていたこともありタブレットの画面で見るのもなぁということに。

そこでNexus10とテレビを繋いで見れないかと調べたところmicroHDMI端子というものがついていたので、これとテレビのHDIM端子を繋げば見れるはずだとケーブルを購入。

ところが映像は出ても音声がでない。
はてぇ…?
と少しネットで検索などしてみてもよくわからない。
意地で3~4時間解決方法を探してみたところ(笑)ヘッドフォンの端子にスピーカーを繋げば音が出ることがわかった。

HDMIは音声も送るケーブルだから普通それを繋げば音も出るはずなのだが…。
テレビにはステレオミニプラグを挿せるような音声入力端子が見当たらないのでスピーカーに繋いだ。
パソにスピーカーを繋いでるならそれが使えますよ。

ケーブルだらけになったもののちゃんと見れたので満足した(^^)
「UNDERWEAR」はテレビ版はカットされた部分も多くてついでに1.5倍速で見ていたので展開はむしろ早過ぎるくらいだったのだが(笑)Netflixでみると冗長ぎみ、せめて1.5倍速で見たい(笑)
でも面白かった!満足した!

テレビのステレオよりスピーカーを使った方が音が全然良かったので映画を観ているような重厚感が得られました。これはこれで良かったなと。音って大切ですね。

という訳でNexus10とテレビを繋いでネットの動画を見る方法終わり。


Netflix




レーザープリンター落とし穴

寒さのせいかプリンターの調子おかしくて何度も試してやっとプリントできて数日。

また使うために電源を入れたところ前回分のプリントが大量に排出されてちょっと泣きそうになった(´;ω;`)

ど、ど、ど、どこまで出るんだよ!止まれー!!;

みたいな。

長年パソ使っててこんな経験初めてやぞ…

あれなんだよ、レーザープリンターはプリントすんのが早いからあっという間に大量排出されちゃう。
さらにステータスモニターに停止ボタンが存在しない…
これは落とし穴だね。便利なレーザープリンターにも落とし穴があったのだよ。

ちょっと注意だなー。恐ろしい。恐ろしすぎる。


未プリントのデータが残っているかどうかはコンパネ→ハードウェアとサウンド→デバイスとプリンター→指定のプリンタから確認でき、メニューから“すべてのドキュメントの取り消し”で消すことができる。

わーとなってからこの道を辿るのはキツイのでショートカットを用意しておこう。

モノクロレーザープリンターを大絶賛

お勧めだよー!!!!本当だよーーー!!!!


ちょっと前に買ってたんだけどね、モノクロレーザーがこんなに気持ちいいなんて驚愕よ。
これはもうお勧め、絶対お勧め。
漫画とか関係なくてもこの手軽さはたまんないね。スーッと出てくる。そしてパキッとした印字結果。たまらん、たまらんよ。

デカさだけは難点だけど。何しろB4をスキャンできる複合機も持ってんだから…
今んとこ後ろの棚からものを取り出せないみたいな状況になってる。なんとかしたひ。

昔家庭用のコンパクトコピー機を持ってたんだけどね、あれの下に給紙カセット取り付けたってサイズなんだ。デザインは変わってもプリンターってサイズ変わらないね。少なくとも20年は変わってないから今後20年も期待できないでしょう。

起動時に電力も相当使うようだ。部屋の電気がチラつく。掃除機並とみた。音も掃除機並なので要注意。
PCやモニタの電力をとってるコンセントからはとらない方がいいかもしれないと思って私は別のコンセントを使ってるけどどうなのだろう。

データは無線でとばす形にしたからPCの近くに置いとかなくても大丈夫。
複合機のときに「無線なんか信用できん」つってUSBでつないだんだけど、あの複合機も無線でいけるんじゃないかと今思っている。

ただこれの設定の仕方がまたブラザーの悪いとこでよくわからなかった;
なんかゴチャゴチャやったらなんか繋がったみたいな;

ランニングコストもインクジェットでモノクロ印刷するのとは比べ物にならんよ。大抵のもんはカラーで出す必要がないってことにも気づくね。


まぁとにかくお勧め、買ってしばらく使ってるけどとにかく大好き。一家に一台あってよい!






メモリー16GBにした!

なんで8GB1枚で売ってないんじゃとぼやいていたんですが、基本同じもん2枚挿さないと不具合が起こりやすいそうれす。

なんか弟がPCを分解していじっていたのでそれに乗じてメモリ買ってきてもらった。
私が2枚入りのやつに挿し替えて今まで使ってた1枚は弟にやった。

しかし硬ぇんだなスロットが、折れるんじゃないかと思っちゃうね。中途半端に挿すとブルースクリーン出ちゃうよ。ツメがかかんないとダメですよ。しっかりはめようね。

さておきしっかり早くなりました!


あ~今すぐ32GBにしたひっ!!!


私のPCは16GBが限界なのでこれ以上どうしようもないですけど。

昔は250MBを500MBにするとかだったから違いがよくわからなかったもんですが(^^;ゞ 2GBから8GB、8GBから16GBはよくわかるよ~本当だよ~。


ちなみに…16GB積んでクリスタで最終工程までいってる見開きの漫画ファイル1P開くのに10秒かかっている。
でも一度開いて閉じたやつをもう一度開くときは2秒…という感じ。
う~ん、イマイチ!!