FC2ブログ

フォトショと格闘した記録

先日急にフォトショの動作がおかしくなりました。ポインタの動きに対して、全体的に反応が遅いのです。
例えばポインタをメニューとかツールにもっていっても何も反応せず、数秒後にやっと認識するという感じ。テキストツールにいたっては画面をクリックしてから20秒後にやっと入力できるようになる。

これでは使い物にならないので仕方なく再インストール。しかし直らず。

OSの方に問題がありそうなので不要なソフトとかファイルとかフォントとかを削除して軽くしてやっても直らず。

「管理者として実行」とか「互換モード」も試すけど直らず。

もーリカバリしかないな!って感じなんですが、それはさすがに面倒くさいので、アドビのサイトからフォトショの最新版をDLしてみた。

ちゃんと起動はした。


ファイルを開いたらエラーメッセージも何もなくすっと強制終了した。


はぁあぁぁぁあああああ???(´Д`;)


しかしこっちは互換モードに切り替えたら普通に使えるようになった。
仕方ないのでひとまずフォトショップCS5を使うことにしたものの、CS2とはかなり様子が違う。
このオサレぶったウィンドウデザインがすでに私のシャクにさわっているのだが(OSをクラッシックモードのパフォーマンス優先にしてるんだから何とかならんのか)ファイルもデフォルトでタブ表示しやがる。(環境設定で直せる)そして何よりムカツクのがレイヤーウィンドウのデブさ加減である。

て…てめぇもっとスリムになれんだろっ!?

と、体をぶるぶると震わせながら毒づく。
20インチ以上のモニタを想定してるのもかもしれんけど!

残念17インチ!

作業領域が狭い!!!!!

ここまでですでに頭の火山が完全に噴火してますが、まだまだこんなもんじゃありません。

アクションの中に「ウェブ用保存」を組み込むと全角文字の入ったフォルダを認識しません。


あたいはフォルダ名は基本全角なんだよ!(←ダメな人)


半角名にすればいいんだろ!って感じでデスクトップに保存しているフォルダの名前を変更しようとしたところ、今度はOSに「いや権限ありませんから(半笑)」的なことを言われ拒否される。

は…はぁあぁぁぁあああああ???(´Д`;)

そのフォルダさっき私が作ったやつですけど?

このパソコン私しか使ってませんけど!?

誰の権限じゃー!誰の権限で拒否しておるのじゃー!!!

こんな問答を繰り返した結果、大変頭が痛くなったので(ちなみに…別名保存を使えば問題なく保存できます。WEB用保存もフォルダを認識しないという問題が発生するのはアクションに組み込んだときだけです)一日中寝てやるぜ!という心意気で眠りに入るものの…


暑くてそれもかないませんでした。


ついでに…ウチは最大で使える電気量を低く設定しているのか…すぐブレーカーが落ちます。夏場はエアコンと電子レンジと乾燥機あたりを同時に使うと落ちます。
ブレーカーが落ちたときにセーブしていなかったデータがあれば吹っ飛びます。
てゆーか9月も半ば過ぎで何でこんなに暑いんだよ!ありえないよ!秋がないよ!秋プリーズだね!
スポンサーサイト