

クリスタVer.1.5.5アプデきた

さっそくアプデしたけどいやまぁ…これといって…(´∀`;)

ファイルサイズの軽量も今回はモノクロデータだけのようだし…。

わし基本表現色はカラーなんよ、いつもカラー。

クリスタ出たばっかの頃はモノクロレイヤーモノクロレイヤーいってたけど基本表現色結局カラーなんよ。
モノクロにしちゃうとグレーとグラデーションは一々グレーレイヤーにしなきゃいかんでしょ。
だから不便なんよ。
でもモノクロレイヤーは必要だよ、うん、これは絶対必要だった。

しかし君…実はすごく申し訳ない話なんだがね、トーン部分に色つける機能…
強く要望したのにだよ、使ってないのだよ。
マスクに慣れたのだよ…。

あとレイヤーカラーを適用したらレイヤーのところにその色を表示して欲しいと、これはコミスタで下塗りするときに便利だったから要望出したんだけど、今はマスク使ってんだよね…マスクに慣れたんだね。

まぁそういう訳でね、カスタムツールパレットについても強く言えないという訳だね。
