クリスタの素材整理について考える

整理そのものは仮想体で行うってのはよくできた発想だなと思う。

つまりiTunesのプレイリスト方式ってことだね。

グレーとカラーでそれぞれの中に心象系のトーンがあったら分けたいときと分けたくないときがあるだろうってこと。

コミスタのカスタムツールパレットも仮想体を用いる発想であった。

クリスタの場合「素材を複製する」という形しか使えない。

これでは無駄が多すぎる。


ただ…iTunesをスッキリ整理できたと思ったことはない。
逆にクリスタみたいにフォルダに突っ込むような整理ができたら…と私は当初考えたのだ。
でもそれじゃダメだなと今は思ってる。
結局大元は混沌とさせておいて整理はプレイリストやタグ検索を用いるのがベストなのだ。
大元は永遠に混沌としているのでスッキリすることはない(^_^;)
つまりこれは整理術ではない。活用術である。

