デッサン人形として使うアクションフィギュア

クリスタに3Dの素体が入ってるんだからデッサン人形いらんのじゃないかと思いつつもうまく動かせないこともあって結局人形をひっぱり出してみるのだけど、

この人形が10年以上前に買ったやつで
デッサン人形じゃなくて、これもアクションフィギュアの類なんだけどイマイチあまり良くない。
動くのは動くんだけど…。正座も体育座りもできるんだけど…。
もっといいのは無いだろうかと探してみた。

バンダイ フィギュアーツ アイカツ 未開封
リボルテック もやしもん 箱なし
フィグマ けいおん スタンド欠品




それぞれ、2500円、1000円、1200円くらいで買った。
10年くらいぶりでフィギュアが売ってるようなリアル店舗に行ってみたらオシャレがいっぱいいてドン引きした…。


フィギュアーツとてもいいのだけど腕がぷらんぷらんになる。
レビューでもよく見かける。完全脱臼させてしまった。

リボルテックは造形が素晴らしいのだけど
デッサン人形に使おうとするとクセの強さが欠点になる。

フィグマは衣装や髪に柔らかい素材を使っていて動かしやすい。
ただゆるゆるしすぎかも。腕動かそうとして足も動いちゃってたりとか。
中古だからかもだけど。

これら買ってみて思ったのは元々持ってた奴よりやっぱいいんですよね。

まず大きさなんですけど、10数センチっていうサイズが実に丁度いい。
買う前は「小さいなー!」って思ってたんだけど。
30センチくらいのやつだと逆に全体を掴みづらいみたい。

またデフォルメされた体型がいいのです。
雰囲気がとても掴みやすい。

服を着たフィギュアにはそれなりの良さがあって
スカートのフリル感とか靴がとても参考になりますね。

こっからデメリットなんすけど、
まず総じて胴体と肩の動きが良くない。
肩の上げ下げやだっちゅーのポーズはできない。
つまり腕を内側によせるってのはまず無理なんですね。
正座、体育座りも不可能です。

それでも服を着たフィギュアはとても参考になる。
お勧めです。
一点注意したいのは髪がジャマになるので
長髪キャラはなるべく避けるのがよろしいです…(;´∀`)

最近はポーズ人形というとシームレスボディのやつが鉄板のようなのですが、
いやはや…頭なしでも6500円強なのでなかなか…。




裸素体では手に入れやすさやクセのなさを考慮しても
フィギュアーツがいいと思うけど腕ぷらんぷらんは覚悟かな。



(高いわー。色違いもっと高い。だったらシームレスボディいくわって値段)


自分が描きたいと思ってる体型に近いものを買うのがいいですね。
フィグマの素体はとても美しい。個人的に理想的です。
定価(3200円)で買える機会があったら買いたいなぁ。
ゴリマッチョ以外のメンズの素体も作って欲しいけど。






その内シームレスボディを買っちゃうと思うのでまたレビューする。



