スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラクエ4

今頃ドラクエ4の話でどうなんだってことなんだけど良かった。ムッチャ良かった。

5からやってて6789はイマイチだったから、最初にやったのは越えないかと思ってたけどここにきて越えたね。
4が5を越えてきたね。

キャラ性が強い。名作。情報量とかも私的に丁度いい。完璧。
ただ一個惜しいのがなぁ…

エンディングがなぁ…。


一回目のエンディングってムッチャ後味悪いんだよね。
最初はホントにアレで終わりだったわけでしょう。

リメイク版で別のエンディングが用意されたのは実に良かったと思います。
世界樹の花の設定がいい。
私はてっきりシンシアが世界樹の花で蘇ったのだと思ってたのです。
つまりロザリーを蘇らせたらシンシアは蘇らないという二者択一なのだろうと。
それが素晴らしくて実に良くできていると思ったのですが…

残念ながら結局シンシアが理由なく復活します;
これが本当に残念なんですよねぇ…
せっかく世界樹の花の設定を加えたのだし、シンシアが復活しないエンディングを作ってもらいたかったなぁ…。

なんでって私は冒頭の「あっはっは、騙された?」で軽くキレているのでシンシアに何の思い入れもないので

というのはさておき…、主人公には孤独でも強く生きていってもらいたいし、仲間との絆も強調されるのでそういうエンディングのパターンを用意してもらいたかったんですねぇ。

どの道両方見るとしてもテーマとしていいじゃないですか。
何の罪もないのに殺されてしまったロザリーとピサロの両方を助けるのか、
恋人を殺したピサロを殺して恋人を復活させるのか、
難しいですね~。

まー私はロザリーちゃんロザリーちゃんですけども
うん、そうだね、ピサロどうこうじゃねーんだ。
ロザリーちゃんがあんまり気の毒なので…
蘇ったら幸せなのかということも何かぼんやり考えさせられるがな(;´∀`)

そしてDSドラクエ4の発売が10年前でどんだけ今更な話なんだと思うわけですがw

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。